毎週木曜日は、アロマテラピーアドバイザー・メンタルヘルスマネジメントの資格をお持ちのSeraさんによる、ヒーリングをテーマにした番組(という名の情報発信)をお届けいたします。
----------
10月は地球環境、11月は精油についてお話してきました。
今月は、メンタルヘルスを取り上げようと思います。
製造業やサービス業など、様々な業種がありますが、職場におけるストレスは年々増えてきています。
そのため、企業でメンタルヘルス対策に取り組む必要性が高まってきています。
その一方で、労働者の側においても、自らの健康を守るための取り組みも望まれています。
では、現代社会における労働者のストレスについて、現状を知るところから始めましょう。
厚生労働省が、2012年まで5年おきに実施していた「労働者健康状況調査」がありました。
その結果報告によると、「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスがある」労働者の割合は、60.9%でした。
それでは、その強い不安や悩み、ストレスの原因として、どのような問題があるのでしょうか。
いくつか挙げてみますので、どの要因が多く回答されたか、考えてみましょう。
・会社の将来性の問題
・定年後の仕事、老後の問題
・職場の人間関係の問題
・昇進、昇給の問題
・仕事の量の問題
・仕事への適性の問題
・雇用の安定性の問題
・仕事の質の問題
・配置転換の問題
同時に、ご自身にもどれがあてはまるか選んでみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿