毎週木曜日は、アロマテラピーアドバイザー・メンタルヘルスマネジメントの資格をお持ちのSeraさんによる、ヒーリングをテーマにした番組(という名の情報発信)をお届けいたします。
----------
今日から始まりました、「癒し」をテーマにした情報発信コーナー、「Seraのほっとヒーリング ~木曜日、癒されたい私~」。
アロマテラピーやメンタルヘルスなどを中心とした内容を、毎週木曜日にお届けいたします☆
さて、今年は例年よりかなり遅い梅雨入りとなりました。
週間予報を見ても、傘のマークが多く、しばらくはじめじめした気候が続きそうです。
そんな寝苦しい夜、さらに私たちの睡眠を妨害するのが、蚊です。。
そこで今回は、アロマテラピーの分野より、虫よけの効果がある精油(アロマオイル)をご紹介します。
・・・ほんとは、基礎の基礎として、概論から始めようかと思ったんですが、興味を持っていただきたいので、まず具体例を挙げることにしました(笑)。
虫よけの効果を持つ精油には、代表的なものとしてペパーミント・ユーカリ・ローズマリーなどがあります。
これらに含まれている、シトロネロール・1,8-シネオール・カンファーといった成分が、虫よけの効果を発揮します。
使い方としては、精油の成分を室内に拡散させることが目的ですので、ティッシュペーパーとかに精油を1~2滴ほど垂らし、テーブルの上とかに置いておくといいと思います。
もし、普段から精油を活用されてる方であれば、アロマポットやディフューザーといった機器を使うのもいいですね。
精油は、別に特別なものではなく、百貨店の中のショップや、ネットショップでも購入することができます。
ただし、精油の原液は非常に濃度が高いので、もし誤って肌に付いてしまった場合は、すぐに大量の水で洗い流してください。
また、使用量が多ければ多いほど効果が高まるわけではありません。
むしろ、気分が悪くなってしまうなどの逆効果となってしまうことがあります。
初めて使ってみるという方は、部屋の広さにもよりますが、まずはティッシュペーパーに1滴だけ垂らし、お試しから始めてみるといいと思います。
それでは、今回はこのへんで。
今夜も、いい夢を見られますように☆
0 件のコメント:
コメントを投稿